So-net無料ブログ作成
検索選択

俺のゴールデンウィーク [ツーリング]

ゴールデンウィークは終わりましたね
皆さん、どこか行かれましたか?
この時期、どこも渋滞でしょー
11RTは渋滞が苦手なの
空冷の上フルカバードなので
すぐ高血圧になっちゃう
早急に対策を考えなくてわ・・


そうゆう訳ではないですけど
チョット涼しいところへ行ってきました

P5030069.jpg


R57号を雲仙へ登って行き

P5030071.jpg



緑の中を涼しく快適に走って

P5030073.jpg


ミヤマキリシマはもう終わり掛けみたいだ。

P5030074.jpg


途中、R389号へスイッチして
K131号、210号を通り
目的の場所へ

P5030079.jpg

P5030080.jpg

P5030092.jpg



田代原キャンプ場w

P5030083.jpg



ソロストーブを持ってデイキャンプに・・・
と、
行きたい所ですが
今回は、チョット様子見だよ~ん

P5030086.jpg


やってる、やってる、やってるよ

P5030089.jpg

ゴールデンウィーク真っ只中
皆さん楽しんでますね
管理の人に聞くと
前の日まですごく寒かったらしいです


偵察も終え
まだ時間もあったので
K131号を下り

岩戸神社へ

P5030094.jpg

P5030095.jpg


入り口から本殿まで約350mをてくてく歩きます

P5030098.jpg


森林のパワーを独り占めして

P5030099.jpg


歩くことしばらく
石の鳥居が見えました

P5030101.jpg


その先の階段を上がっていくと・・・

P5030102.jpg


P5030103.jpg


本殿が現れました!

P5030104.jpg

P5030108.jpg

パワーをたくさん貰ったので帰ります。

途中、じゃがちゃんに寄り

P5030112.jpg

バイクはあまり居なかった。

P5030113.jpg

R251号を口之津経由で帰ります。

P5030121.jpg

一部渋滞に遭遇したけど
スイスイ走れて
パワーも貰えたし
のんびりしたGWでした

RTもそろそろ車検だ

今回は忘れないようにしなくてはw
最近、エンジンからカチカチ音が・・・

点検もしなくてわ




ポッチッとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ソロストーブ燃焼実験! [その他]

さて、
前回に引き続き
ウッドガスストーブの燃焼実験をやってまいりました。

実験1.jpg


セット完了!

実験2.jpg


結果はよく燃えましたw
角材は案外ゆっくり燃えることが分かりました。
早く沸かしたいときは、細かく割った方が良いかもしれません。

実験3.jpg


昼食のカップヌードルは特別美味しかった!
アウトドアのスパイスが効いていたみたいですw

実験4.jpg



またもや
動画を作りましたので見てくださいネ






ポッチッとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



こうなると
今度はアルコールストーブを製作したくなったジョ!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

たまには・・・ [その他]

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
黄金週間も終わろうとしていますが・・・
楽しまれましたか?

何処に行っても渋滞だらけだろうと
そう思って
インドアでこんなのを作りました。
いつか役にたつといいな
素材はダイソーww
P1130001.jpg

完成品はソロストーブ
又は、ウッドガスストーブと言われています。
YouTubeで検索するとたくさん出てきますヨ
まぁ
半分パクリですがww
P5020064.jpg



製作状況をYouTubeにアップしましたので見てください。



ポッチッとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




っか
しばらくやってなかったら
曽根ブロのインターフェイスが変わっていた
なんか、使いにくいゾ!
HTMLの入力はどこだぁ?

ソネットインターフェイス.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年 にく年 [その他]


みなさま

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 
このように、今頃あけおめ!するような、ゆるいブログですがよろしくお願いしますww

大三東1024.jpg
 photo 島原鉄道 大三東駅





今年もポッチッとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

幅は こっからここまで です! [バイク装備]

 
前回、マスツーリングのあと

家に帰ってふきふきしていたら

なんか、物足りないと思って・・・

よく見ると

あれが、あれで、あれでしたww 
(意味わからん)

B00.jpg




ウインカーポジションが無いのです

前に乗っていたPC800ですら純正装備だったのに

RTは付いてないのです

 
いまや放置プレイで化石状態のホームページですw(時期を逃してしまったですが)09Xmas.jpg



早速、ポチッとしちゃいました

最近、流行った
、なんとかGOに出てくるみたいな


なんだか怪しい名前ですが

送料が安くなっていたので

まぁいっかぁー


ウイポジ02.jpg
ウイポジ01.jpg 色はアンバー色があったのでそちらをチョイス 

早速

飛脚のにーちゃんが届けてくれました。

B01.jpgB02.jpgB03.jpg



何が届いたか気になる模様ww

B04.jpg



まずは、どんな感じかテストしてみましょう

B05.jpg




単三直列で5Vにてテスト

ちゃんと点きました着きました

アンバー色なので色の加工もしなくても大丈夫ですね


5V程度なら眩しくなくて

LED取り付けのあるある めがぁ~ 目がぁ~と、お約束をする必要がありませんww 
(一部で流行ってる模様)  

B06.jpg



RTからミラーを外し分解

B07.jpgB08.jpg



定番中の定番ですが

端の空いたスペースに取り付け


B09.jpg



クリヤーレンズなので

LED本体の黒色が目立ちいまいちですね 


B10.jpg



白色のマジックで塗ってやった! 

B11.jpgB12.jpg



目立たなくなりイイ感じ


B13.jpg



配線をヘッドライト内のポジション球より分岐して完了

これにて、ウイポジ (ウインカーポジションとゆうらしい) の出来上がり 

少しは幅のアピールができたかな。


B14.jpg 



ついでに・・・

消費電力が増えたので

省エネの為

本当の、ポジション球をLEDに変更しましょう

元々は5wのウエッジ球がついてましたが

PC250001[1].jpg





DIYショップで900円程度で売っていたLEDに変更

PC250003[1].jpg


こんな感じに換えて

PC250004[1].jpg




テスト点灯

うわぁ~ めが~目が~ww(お約束です)

PC250008[1].jpg



省エネ化完了!

PC250011[1].jpg


さて、これにて作業終了


年末は何かと忙しくなるので、今年はこれで走らず終了になるだろう
(たぶん)

 

ではみなさま今年もお付き合いきただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください。




あなたは、段々押したくな~るww
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

お礼参りマスツーリング [ツーリング]

 
2016年12月11日[晴れ][晴れ][晴れ]

突き抜けるような青空、絶好のツーリング日和です。 

今日は、久し振りのマスツーリングになります。 
 
121101.jpg



地元の道の駅で待ち合わせでして

少し早く着いたので散策をしてみましょう。

道の駅 みずなし本陣 

出来た当時は、温泉入浴施設もあったんですが今は無いみたいです。

121102.jpg


普賢岳のビュースポット 

平成新山の溶岩ドームが見れます。

121103.jpg


案内板があり

121104.jpg


溶岩ドーム、ドーン!

121105.jpg


隣には保存公園があります。
 
121106.jpg


土砂に埋もれた当時のまま保存してあります。

自然の力には敵いません・・


ドドドッ!

おや[ひらめき]

来たみたいです

121107.jpg




今日のメンバーはこんな感じ・・・

5名5台でツーリングです

お久しぶりぶり、ヨロシクね[黒ハート]

121108.jpg




途中、お昼になったので昼食おば

国見町のクリーンロード沿いにある

ふるさと料理 ほたるで止まります。 

121109.jpg



みんなそれぞれ好きなものを頼み

私は、海老と白身魚のフライ定食をたべ

海老と白身魚は普通だったけど

こうゆうお店では珍しく、ご飯が美味しかったww

121110.jpg



だんだん目的地に近づいてきましたが

ここらで

トイレ休憩


老化現象で近いですww 

道の駅 太良

121111.jpg


有明海の干潮

遠浅海岸ですね!  

121112.jpg



しばらく移動して

目的地に到着!


121113.jpg




今日の目的は、一年のお礼をするために祐徳稲荷神社
へお参りです。


121116.jpg



何やら近代的な建物が?

121114.jpg



エレベーターが出来ていました。

ただし有料・・・

メンバー誰も乗りませんでした。ww


121115.jpg



お礼を済ませ・・・


観光地あるあるだけど

日本人密度低っ!

容姿は近いケロ

121117.jpg







明るいうちに無事帰還

良い天気に恵まれ最高のマスツーリングでした。



帰ってふきふきしていて


ふと

気が付いた

なにか

物足りないと?


121118.jpg

あっ!

さっそく

ポチッっとやらなきゃ

ポチットよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

メンテナンス [バイクメンテ]


密林から何やら届きました。



01.jpg


中身は・・・

前回オイル交換したのが3月6日

6か月はすでに過ぎています



ですのでオイル交換をしようと思ってフィルター等をまとめ買い


02.jpg



最近、密林が送料を取るようになったので割高・・・

今回は送料を稼ぐため楽天で2個購入!2個で2,520円安い!


03.jpg



それと、リヤ用のブレーキパッド

sbsストリートエクセルシンター 742LS

これは密林で3,026円送料込みでした。

04.jpg




それと、お馴染みの

シェブロン シュプリーム(20W-50)

1本当たり507円

これは前回のまとめ買いの分


05.jpg



今回は前回の教訓を生かして

先ずはエンジンを温めますw

06.jpg



ドレンを外し

あまり走ってなかったので汚れていません

07.jpg



フィルターも簡単に取れましたヨ!

08.jpg


新しいのを取り付けて

09.jpg



トルクレンチは使わずに

3/4回してOK!牧場w
(製品の箱に3/4って書いてあったの) 

10.jpg



オイルドレンプラグはちゃんとトルクレンチで閉めましょう

11.jpg


鏡を見ながら32Nまで締め付けますw

12.jpg

まあ何もなければすぐに終わるんですけどねw




つづきまして

リヤブレーキのパッドを交換でし。  

13.jpg



キャリパーを外して見たところ片方だけがかなり減っています
 
14.jpg



ピンの留め具を外しますが

よく外す時にどっかへ飛んでいくので

ガムテープで引っ付けておきます。


ただ、ドライバーで外したけどクニャッと簡単に取れましたw

もっと固いと思ってた(汗) 

15.jpg



外れたピンです

錆びてます・・・ 

16.jpg



あまり汚いので

紙やすりで磨き

シリコングリスを塗っておきました。  

17.jpg



外したパッドですが

厚みが薄かった方はよく見ると

もう、ほとんど無い状態だった[がく~(落胆した顔)]


もう少しでディスクがガリガリに・・・  

18.jpg



新品のパッドと比べるとこんなに厚みが違います!

19.jpg



中性洗剤を使い歯ブラシでゴシゴシとキャリパーを洗い
 

片方の
動きが悪かったのでシリコングリスを塗り

もみ出しをしようと

ブレーキを踏むとニョキニョキと

シリンダーが出てきて

調子こいてドンドン踏むと

シリンダーが、ぽろっと

外れそうになって慌てて押し込んだけど

ちょっとフルードが漏れちゃった 

これって、はまってるだけなのね  


20.jpg




何回か出したり引っ込めたりして柔らかくなりました
(結構、親指が痛くなるケロ) 


21.jpg



綺麗にグリスを拭って完了 

22.jpg




新しいブレーキパッドを取り出し~の


23.jpg



一応は、面取りしておきましょう 

24.jpg



ブレーキパッド用グリスを塗り 

25.jpg26.jpg




取り付けは、制動時に荷重のかかる方向に押し付け締め付ける。

マニュアル通りに実行! 

27.jpg



締め付けトルクは40Nで締め付け完了! 

28.jpg



新品だとこんなに広がっています。
 
29.jpg


取り換え前はこんな感じ

30.jpg





ところで

今回取り換える前に不具合発見! 


31.jpg



バネみたいな金具の引っ掛ける所が折れてました

今回は応急で取り付けましたが・・・

こんな部品だけ売っているのだろうか? 

32.jpg



ブレーキパッドの交換は初めてだったのでチョット時間が掛かった  

試運転をしないまま本日は終了


試運転は次回の日曜に行うとします

さて、ちゃんと作動するでしょうか、効くでしょうか

それが問題だ!

ポチットよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いらっしゃい! [バイクメンテ]

皆さま、本日もご覧いただきありがとう御座います。

こちらが新しいブログになります。ww

不定期更新ですが、御ゆるりとお楽しみくださいネ!





前回のブログを書こうとカメラ[カメラ]からデータを取り出したところ
まだそのままで出してない写真がありましたので、UPしたいと思います。


まだ暑い夏のことです。ww

BMのユーザー内では定番なメンテナンス
我が11RTにもグリップヒーターがついているけど
グリップが結構すれてきています。


右側

110403.jpg

左側

110402.jpg


なので

巷で有名な釣竿用ラバーグリップを買ってきました。

110401.jpg



片側110mmあれば足りるので両方で220mm必要ですが
 

110404.jpg 


このラバーグリップは500mmあります。

もう一台分残りました

スペアーに保管しておきましょう。
 

110405.jpg 


皆さんΦ40mmを買われていたので買ったけど


なかなか入らないゾ! 

110406.jpg 


少し濡らして強引に入れましたww

あん~
[黒ハート]
 

110407.jpg 

 


何とか入りました

 

110409.jpg 


それからドライヤーで温めて収縮させて
 

110410.jpg


ハイ完成! 

110411.jpg


これで、しばらくは大丈夫でしょう。 

 

つづきまして




 

我が11RTは空冷なのです。

よって

夏がとても苦手でして

渋滞とか信号待ちが長くつづくと

温度がどんどん上がっちゃって

しまいには変な臭いがしてきます



それで

なんか良い方法はないものかと

オークションでこんなのを買いました



CPUファン2個



それをこんな風につけようかと

 

 

110413.jpg



ちと見栄えが悪いですが 

110412.jpg 


裏に付けようかと考えたんですが

こんな感じで開いてないの

P7310005.jpg 


まだ実現していませんが


なんかいい方法があればな~
 

 

対策が出来れば、またUPしたいと思います。 

いつになるかわかりませんがww




こんな感じでのんびりとやって行きたいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願い致します。




ポチットよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク