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梅雨の合間のメンテ [バイクメンテ]

皆さん、コンチワぁー

梅雨真っ盛りですねー


どこにも行けないので

この前から気になっていたRTのカチカチ音をフィックスしようと思いまして

ガレージでゴニョゴニョやってみました。

先ずは、カウル外しから

何をするにもカウルを外す事から始めるRT!

バルブ01.jpg

これがまた大変なんだな
片面19本(実際18本)のヘキサゴンを外しますが
サイズがバラバラなので、ご覧のようにダイソーの製氷皿を使用しておりますwww

バルブ02.jpg

何回かバラしているので
さくっとな!
剥けましたwww

バルブ03.jpg

続きまして
プラグコードを抜きますが・・・

何にでも、名前を書きたがる世代ですwww

バルブ04.jpg
正式にはプラグコード抜きですwww


次にプラグを取外し
BMW純正工具を使用

バルブ05.jpg

左電極はいい焦げ具合

バルブ06.jpg

右電極もいい感じ!
イリジウムに変更しています
因みに(NGK イリジウムMAXプラグ BKR7EIX-P)です。

バルブ07.jpg
純正タイプ(2極タイプ)と意見が分かれると思いますが私は、これです!

左側オープン!

バルブ08.jpg

右側もオープン
ふっ (〃´o`)=3

バルブ09.jpg

まず
ギアをトップに入れて
リアタイヤを足でおっちらおっちら蹴って
クランクケースの窓からOTマークが出るまで回す

OTマークは出たけれど、どこに合わすのだろうか?

バルブ10.jpg

矢印マークを確認する
カムシャフトスプロケットの矢印マークが真横を向いた位置がTDC(圧縮上死点)であるので確認する。

バルブ11.jpg

吸気・排気ロッカーアームに触れて、共にガタがある方のバルブを調整する

バルブ12.jpg

何故かシグナスゲージを持っていた

たぶん高校生の時CB250のポイントを調整するのに買ったやつだと思う
今のところそれしか思い浮かばない

持ちがいいね!
 
バルブ13.jpg



規定値は吸気側0.15mm(後退方向)、排気側0.30mm(進行方向)だそうです

左側はどちらも入らなかった ( ̄□ ̄;)!!


排気側0.30mm
バルブ14.jpg

吸気側0.15mm
バルブ15.jpg


調整はロッカーアーム上のロックナットを緩め、アジャストボルトを回して、ゲージがズッ-ズッと又は
クーックーッと表現が難しいがいい塩梅のところでロックする。

ロックナットの締め付けトルクは8Nm。

バルブ16.jpg

ロッカーアームのスラスト隙間の点検
本には、ここは0.05~0.4mmが基準だが、0.10mmのシックネスゲージが入らなければOKと書いてあったが
簡単に入ってしまった・・・(゚ε゚ )
星型の特殊工具がサイズの合うのが無かったので今回は割愛 (⌒∇⌒)ノ""

バルブ17.jpg

カウルを開けたついでにアイドルスクリューの点検をワスレズニ
左側は黒くカーボンが付着

バルブ18.jpg

パーツクリーナで清掃したった!

バルブ19.jpg

右側は比較的綺麗だった
何故?
綺麗だと逆に不安になるやろ~

バルブ20.jpg

そして最後に

オカルトチューン (^ .^)y-~~~

カウルの裏側にアルミテープを貼りました

鬼が出るか蛇が出るか

バルブ21.jpg
バルブ22.jpg
バルブ23.jpg

このアルミテープの効能はww
諸説あるので説明はしません ( ̄‥ ̄)=3

皆さんで検索して下さい。

トヨタ、アルミテープでヒットするでしょう。

トヨタ車にも、こそっと貼ってあるそうな・・・




因みに、以前自車に貼ったところ

フロントガラス下
P6260013.jpg

リアバンパー
P6260014.jpg

フロントバンパー
P6260015.jpg

燃費が
1L 18km→20kmに改善しました。(これ本当!)
乗り心地は対象車が軽バンなので感じなかった・・

信じるか信じないかはあなた次第! (。ゝω・)bー


さぁこれでバルブクリアランスは完了しました。

早く、梅雨明けないかなー


ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
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あっ!

ええええええええええええええっ!


BMWoilmore.jpg
またかよ・・・



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コメント 2

響

製氷皿のアイデアは良いですね。
まぁ、わたしはそこまでバラす勇気がありませんケロ。
OILポタポタ・・・
またバラさなきゃ(笑)
by (2017-06-29 00:53) 

ぱんだ

>響さんへ
BMWさんもネジを統一してくれればいいんですけどねww
ネジ外しただけじゃ簡単に外れないんだよね~
大変だ!
by ぱんだ (2017-06-30 21:02) 

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