So-net無料ブログ作成

梅雨の合間の・・・アゲイン! [バイクメンテ]

皆さん、こにゃにゃちわ~
台風、凄かったですね!
思った以上に風が強かったのでビックらこきましたが、こちらの被害はなかったです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます m(_ _)m


さて

前回、RTのバルブクリアランスを調整してエンジンを掛けたところ
お漏らしをしちゃったRT君。
ダメですね、年寄りになると残尿が・・・
 ん...
じゃなくて
私が悪いのですが

ガスケット新しいのに換えなきゃなー

思って、ネットサーフィン(死語ですかそうですか)をして調べると

通販価格.jpg

何ですとー
ゴムのぺらんぺらんが5,300円ですとー
片側だけで・・・orz
しかも、物より送料が高いなんて、海外からなので仕方ないのか
これ、アウターガスケットだけどインナーもあるんだよねRTは
どっちも換えた方が良いのかな~
いい出費になるなぁー (≡д≡)

ちょっと待てよ!
ガスケットは何回か再利用可能のはず
もう一度よく確認してみよう
(前回、ショックで確認もしないままヤケ酒飲んで寝たので見ていない)



ゆうことで
確認することに・・・

また、カウル外さなきゃ あぁ だるい

よく見ると
シリンダーヘッド自体は車体から飛び出ているので、別に外さなくても出来るのでわ

思ったが

17070401.jpg

シリンダー ヘッド カバーが邪魔ですね

しかも、これを取るのにヘキサゴンレンチが入らない

17070402.jpg

あぁ やっぱり外さないとダメかぁ~


思ったけど

えぃ と

ペンチで外しちゃったぁ (^◇^;)

17070403.jpg

17070404.jpg


よーく見ると (◎-◎;)

17070405.jpg

あれ
インナーの方がズレてる

17070406.jpg

あぁぁ
ココからだったのねww

プラグコードもオイルべっちょり

17070407.jpg

ヘッドを外すとこんなにズレていました
これじゃ漏れるわな・・・

17070408.jpg

中のオイルをふきふきして

17070409.jpg

でも
マニュアル通り
シリンダーヘッドの
先っぽゴムを付けて
挿入取付したんだけどな~www

17070410.jpg

やけに入らないなーと思ったけど
(前戯が短かったか)
wwwww
んんっ!
失礼しました

なんだかんだ言いながら無事取付完了

17070411.jpg

今回は、先に本体に取り付けそこに差し込みました
何でもマニュアル通りにとは行きません、ケースバイケースですね。

これでダメなら総とっかえです

大丈夫かな
今回はちゃんと試運転をしましたヨ!

17070412.jpg

オイル漏れの原因はインナーガスケットの取り付け不良だったみたいです。

オイル漏れも治り快適に走ることが出来ました。

今回は、カウルを外さなくてもヘッドカバーを外せることが分かり、これはいい収穫でした

しかし、当初の目的であったエンジンノイズの改善には成らなかった

外車だからこんなもんなのか?
11RTは乾式クラッチなので、ドカみたいなのか?
それとも、ロッカーアームのスラスト隙間が広かったからなのか?
マニュアルによればバルブクリアランスはきつめが良いと書いて有ったのでもう少しきつめが良かったのかな?

まだまだ、詮索は続きそうだ!


ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

たいが

2日の午前中、車で移動中に小長井付近で11RTと遭遇。もしや?
by たいが (2017-07-05 06:36) 

ぱんだ

>たいがさんへ
それは、きっと私の影武者だろうと思います。www
by ぱんだ (2017-07-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。