So-net無料ブログ作成
検索選択

EngineNoise FIX [バイクメンテ]

皆さん、こんばんわ~
毎日暑いですが、水分を十分とって乗り越えましょう~

さて、
前回に11RTのエンジンノイズを調整しようと頑張っていましたが
ようやく
納得のいくレベルまで出来ましたので
書きます。

前回の記事はこちら→梅雨の合間のメンテ

前回、カウルを外さなくても出来ることが分かり
これはかなりの時間短縮になりました。

P7300001.jpg

ロッカーアームのスラストクリアランスを先に調整した方が良いでしょう。
後からでは、バルブクリアランスが狂ってしまいます。

それにしても何でこんな特殊工具がいるボルトにしてあるの・・・
密林でトルクスビットセットを購入しました。


しかも、ヘッドナットも15mmだった
普通のセットは14の次は17まで飛んでいるのに・・・
近くのホームセンターにてセットで購入(セットでしか15はなかった)

P7300002.jpg
トルクスを緩めロッカーアームをゴムハンマーでたたき
隙間を0.1mmのシックネスゲージが入らないまで詰める
因みに規定値は0.05~0.4mmだ

ロッカーアームの調整が終わり
次にバルブクリアランスの調整をもう一度やり直します


前回は程度が解らなかったので
今回は参考本に書いてあった通りに
ややきつめに調整した
”ややきつめ”あいまいな表現ではあるが仕方ない
経験を積むことが大事だ!

P7300003.jpg


ついでにオイル交換もした!

P7300005.jpg

Oilは Chevron Supreme Moter Oil 20W-50


フィルターは交換しないので 3.5L使用

P7300006.jpgP7300007.jpg

そして、テストラン

DCF00020.jpg

まぁ
こんなもんだと思います
それにしても、ゲージ厚み0.0何ミリの世界で調整なんて
ちょーデリケートなバイクだ!

調整前、1回目調整、2回目調整の動画を作りましたので見てください!
違いがよくわかると思います。




ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。