So-net無料ブログ作成
バイクメンテ ブログトップ

EngineNoise FIX [バイクメンテ]

皆さん、こんばんわ~
毎日暑いですが、水分を十分とって乗り越えましょう~

さて、
前回に11RTのエンジンノイズを調整しようと頑張っていましたが
ようやく
納得のいくレベルまで出来ましたので
書きます。

前回の記事はこちら→梅雨の合間のメンテ

前回、カウルを外さなくても出来ることが分かり
これはかなりの時間短縮になりました。

P7300001.jpg

ロッカーアームのスラストクリアランスを先に調整した方が良いでしょう。
後からでは、バルブクリアランスが狂ってしまいます。

それにしても何でこんな特殊工具がいるボルトにしてあるの・・・
密林でトルクスビットセットを購入しました。


しかも、ヘッドナットも15mmだった
普通のセットは14の次は17まで飛んでいるのに・・・
近くのホームセンターにてセットで購入(セットでしか15はなかった)

P7300002.jpg
トルクスを緩めロッカーアームをゴムハンマーでたたき
隙間を0.1mmのシックネスゲージが入らないまで詰める
因みに規定値は0.05~0.4mmだ

ロッカーアームの調整が終わり
次にバルブクリアランスの調整をもう一度やり直します


前回は程度が解らなかったので
今回は参考本に書いてあった通りに
ややきつめに調整した
”ややきつめ”あいまいな表現ではあるが仕方ない
経験を積むことが大事だ!

P7300003.jpg


ついでにオイル交換もした!

P7300005.jpg

Oilは Chevron Supreme Moter Oil 20W-50


フィルターは交換しないので 3.5L使用

P7300006.jpgP7300007.jpg

そして、テストラン

DCF00020.jpg

まぁ
こんなもんだと思います
それにしても、ゲージ厚み0.0何ミリの世界で調整なんて
ちょーデリケートなバイクだ!

調整前、1回目調整、2回目調整の動画を作りましたので見てください!
違いがよくわかると思います。




ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

梅雨の合間の・・・アゲイン! [バイクメンテ]

皆さん、こにゃにゃちわ~
台風、凄かったですね!
思った以上に風が強かったのでビックらこきましたが、こちらの被害はなかったです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます m(_ _)m


さて

前回、RTのバルブクリアランスを調整してエンジンを掛けたところ
お漏らしをしちゃったRT君。
ダメですね、年寄りになると残尿が・・・
 ん...
じゃなくて
私が悪いのですが

ガスケット新しいのに換えなきゃなー

思って、ネットサーフィン(死語ですかそうですか)をして調べると

通販価格.jpg

何ですとー
ゴムのぺらんぺらんが5,300円ですとー
片側だけで・・・orz
しかも、物より送料が高いなんて、海外からなので仕方ないのか
これ、アウターガスケットだけどインナーもあるんだよねRTは
どっちも換えた方が良いのかな~
いい出費になるなぁー (≡д≡)

ちょっと待てよ!
ガスケットは何回か再利用可能のはず
もう一度よく確認してみよう
(前回、ショックで確認もしないままヤケ酒飲んで寝たので見ていない)



ゆうことで
確認することに・・・

また、カウル外さなきゃ あぁ だるい

よく見ると
シリンダーヘッド自体は車体から飛び出ているので、別に外さなくても出来るのでわ

思ったが

17070401.jpg

シリンダー ヘッド カバーが邪魔ですね

しかも、これを取るのにヘキサゴンレンチが入らない

17070402.jpg

あぁ やっぱり外さないとダメかぁ~


思ったけど

えぃ と

ペンチで外しちゃったぁ (^◇^;)

17070403.jpg

17070404.jpg


よーく見ると (◎-◎;)

17070405.jpg

あれ
インナーの方がズレてる

17070406.jpg

あぁぁ
ココからだったのねww

プラグコードもオイルべっちょり

17070407.jpg

ヘッドを外すとこんなにズレていました
これじゃ漏れるわな・・・

17070408.jpg

中のオイルをふきふきして

17070409.jpg

でも
マニュアル通り
シリンダーヘッドの
先っぽゴムを付けて
挿入取付したんだけどな~www

17070410.jpg

やけに入らないなーと思ったけど
(前戯が短かったか)
wwwww
んんっ!
失礼しました

なんだかんだ言いながら無事取付完了

17070411.jpg

今回は、先に本体に取り付けそこに差し込みました
何でもマニュアル通りにとは行きません、ケースバイケースですね。

これでダメなら総とっかえです

大丈夫かな
今回はちゃんと試運転をしましたヨ!

17070412.jpg

オイル漏れの原因はインナーガスケットの取り付け不良だったみたいです。

オイル漏れも治り快適に走ることが出来ました。

今回は、カウルを外さなくてもヘッドカバーを外せることが分かり、これはいい収穫でした

しかし、当初の目的であったエンジンノイズの改善には成らなかった

外車だからこんなもんなのか?
11RTは乾式クラッチなので、ドカみたいなのか?
それとも、ロッカーアームのスラスト隙間が広かったからなのか?
マニュアルによればバルブクリアランスはきつめが良いと書いて有ったのでもう少しきつめが良かったのかな?

まだまだ、詮索は続きそうだ!


ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

梅雨の合間のメンテ [バイクメンテ]

皆さん、コンチワぁー

梅雨真っ盛りですねー


どこにも行けないので

この前から気になっていたRTのカチカチ音をフィックスしようと思いまして

ガレージでゴニョゴニョやってみました。

先ずは、カウル外しから

何をするにもカウルを外す事から始めるRT!

バルブ01.jpg

これがまた大変なんだな
片面19本(実際18本)のヘキサゴンを外しますが
サイズがバラバラなので、ご覧のようにダイソーの製氷皿を使用しておりますwww

バルブ02.jpg

何回かバラしているので
さくっとな!
剥けましたwww

バルブ03.jpg

続きまして
プラグコードを抜きますが・・・

何にでも、名前を書きたがる世代ですwww

バルブ04.jpg
正式にはプラグコード抜きですwww


次にプラグを取外し
BMW純正工具を使用

バルブ05.jpg

左電極はいい焦げ具合

バルブ06.jpg

右電極もいい感じ!
イリジウムに変更しています
因みに(NGK イリジウムMAXプラグ BKR7EIX-P)です。

バルブ07.jpg
純正タイプ(2極タイプ)と意見が分かれると思いますが私は、これです!

左側オープン!

バルブ08.jpg

右側もオープン
ふっ (〃´o`)=3

バルブ09.jpg

まず
ギアをトップに入れて
リアタイヤを足でおっちらおっちら蹴って
クランクケースの窓からOTマークが出るまで回す

OTマークは出たけれど、どこに合わすのだろうか?

バルブ10.jpg

矢印マークを確認する
カムシャフトスプロケットの矢印マークが真横を向いた位置がTDC(圧縮上死点)であるので確認する。

バルブ11.jpg

吸気・排気ロッカーアームに触れて、共にガタがある方のバルブを調整する

バルブ12.jpg

何故かシグナスゲージを持っていた

たぶん高校生の時CB250のポイントを調整するのに買ったやつだと思う
今のところそれしか思い浮かばない

持ちがいいね!
 
バルブ13.jpg



規定値は吸気側0.15mm(後退方向)、排気側0.30mm(進行方向)だそうです

左側はどちらも入らなかった ( ̄□ ̄;)!!


排気側0.30mm
バルブ14.jpg

吸気側0.15mm
バルブ15.jpg


調整はロッカーアーム上のロックナットを緩め、アジャストボルトを回して、ゲージがズッ-ズッと又は
クーックーッと表現が難しいがいい塩梅のところでロックする。

ロックナットの締め付けトルクは8Nm。

バルブ16.jpg

ロッカーアームのスラスト隙間の点検
本には、ここは0.05~0.4mmが基準だが、0.10mmのシックネスゲージが入らなければOKと書いてあったが
簡単に入ってしまった・・・(゚ε゚ )
星型の特殊工具がサイズの合うのが無かったので今回は割愛 (⌒∇⌒)ノ""

バルブ17.jpg

カウルを開けたついでにアイドルスクリューの点検をワスレズニ
左側は黒くカーボンが付着

バルブ18.jpg

パーツクリーナで清掃したった!

バルブ19.jpg

右側は比較的綺麗だった
何故?
綺麗だと逆に不安になるやろ~

バルブ20.jpg

そして最後に

オカルトチューン (^ .^)y-~~~

カウルの裏側にアルミテープを貼りました

鬼が出るか蛇が出るか

バルブ21.jpg
バルブ22.jpg
バルブ23.jpg

このアルミテープの効能はww
諸説あるので説明はしません ( ̄‥ ̄)=3

皆さんで検索して下さい。

トヨタ、アルミテープでヒットするでしょう。

トヨタ車にも、こそっと貼ってあるそうな・・・




因みに、以前自車に貼ったところ

フロントガラス下
P6260013.jpg

リアバンパー
P6260014.jpg

フロントバンパー
P6260015.jpg

燃費が
1L 18km→20kmに改善しました。(これ本当!)
乗り心地は対象車が軽バンなので感じなかった・・

信じるか信じないかはあなた次第! (。ゝω・)bー


さぁこれでバルブクリアランスは完了しました。

早く、梅雨明けないかなー


ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




































あっ!

ええええええええええええええっ!


BMWoilmore.jpg
またかよ・・・



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

出かけるときはワスレズニ [バイクメンテ]

皆さん、こんにちはー
九州地方は梅雨入りしましたが・・・
日曜日は前日の天気予報では雨でしたが、昼ぐらいからお外はピーカンですけど

当車も車検が無事終わりましたので
今回は忘れないで覚えていましたw)
 出かける前に一度確認しよう


って
車検シールがまた、変わりましたね
なんか、あっさりとた表記になりました


ナンバープレート.jpg

ナンバーは合成です!



家でゴロゴロしていましたが
せっかくの梅雨の合間のいい天気ですので
ちょこっと近場を走りました
涼しいところを

道の駅多良を経由して
K252へ


山登り口.jpg




この道は初めてだったけど
中々いい眺めの所もあります。


山風景.jpg



山茶花てサザンカと読みます。
漢字だけ見て
いつも何だっけと
すぐに出てこないです

年のせいにしておこうw


P6110027.jpg


何カ所か急なカーブがあり
ヒルクライムの左コーナーはRがきついので
RTの車重が気になるお年頃ですw


P6110033.jpg



帰りは、多良岳オレンジ海道をバビューンと安全運転で帰りますw


多良オレンジロード.jpg

途中、オレンジからレインボーに変わりますが
この道は快適です!

雲仙多良シーラインを通り


P6110036.jpg

無事帰宅
梅雨の合間のプチツーでした。



ポッチッとされると
よろこんじゃいます!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンス [バイクメンテ]


密林から何やら届きました。



01.jpg


中身は・・・

前回オイル交換したのが3月6日

6か月はすでに過ぎています



ですのでオイル交換をしようと思ってフィルター等をまとめ買い


02.jpg



最近、密林が送料を取るようになったので割高・・・

今回は送料を稼ぐため楽天で2個購入!2個で2,520円安い!


03.jpg



それと、リヤ用のブレーキパッド

sbsストリートエクセルシンター 742LS

これは密林で3,026円送料込みでした。

04.jpg




それと、お馴染みの

シェブロン シュプリーム(20W-50)

1本当たり507円

これは前回のまとめ買いの分


05.jpg



今回は前回の教訓を生かして

先ずはエンジンを温めますw

06.jpg



ドレンを外し

あまり走ってなかったので汚れていません

07.jpg



フィルターも簡単に取れましたヨ!

08.jpg


新しいのを取り付けて

09.jpg



トルクレンチは使わずに

3/4回してOK!牧場w
(製品の箱に3/4って書いてあったの) 

10.jpg



オイルドレンプラグはちゃんとトルクレンチで閉めましょう

11.jpg


鏡を見ながら32Nまで締め付けますw

12.jpg

まあ何もなければすぐに終わるんですけどねw




つづきまして

リヤブレーキのパッドを交換でし。  

13.jpg



キャリパーを外して見たところ片方だけがかなり減っています
 
14.jpg



ピンの留め具を外しますが

よく外す時にどっかへ飛んでいくので

ガムテープで引っ付けておきます。


ただ、ドライバーで外したけどクニャッと簡単に取れましたw

もっと固いと思ってた(汗) 

15.jpg



外れたピンです

錆びてます・・・ 

16.jpg



あまり汚いので

紙やすりで磨き

シリコングリスを塗っておきました。  

17.jpg



外したパッドですが

厚みが薄かった方はよく見ると

もう、ほとんど無い状態だった[がく~(落胆した顔)]


もう少しでディスクがガリガリに・・・  

18.jpg



新品のパッドと比べるとこんなに厚みが違います!

19.jpg



中性洗剤を使い歯ブラシでゴシゴシとキャリパーを洗い
 

片方の
動きが悪かったのでシリコングリスを塗り

もみ出しをしようと

ブレーキを踏むとニョキニョキと

シリンダーが出てきて

調子こいてドンドン踏むと

シリンダーが、ぽろっと

外れそうになって慌てて押し込んだけど

ちょっとフルードが漏れちゃった 

これって、はまってるだけなのね  


20.jpg




何回か出したり引っ込めたりして柔らかくなりました
(結構、親指が痛くなるケロ) 


21.jpg



綺麗にグリスを拭って完了 

22.jpg




新しいブレーキパッドを取り出し~の


23.jpg



一応は、面取りしておきましょう 

24.jpg



ブレーキパッド用グリスを塗り 

25.jpg26.jpg




取り付けは、制動時に荷重のかかる方向に押し付け締め付ける。

マニュアル通りに実行! 

27.jpg



締め付けトルクは40Nで締め付け完了! 

28.jpg



新品だとこんなに広がっています。
 
29.jpg


取り換え前はこんな感じ

30.jpg





ところで

今回取り換える前に不具合発見! 


31.jpg



バネみたいな金具の引っ掛ける所が折れてました

今回は応急で取り付けましたが・・・

こんな部品だけ売っているのだろうか? 

32.jpg



ブレーキパッドの交換は初めてだったのでチョット時間が掛かった  

試運転をしないまま本日は終了


試運転は次回の日曜に行うとします

さて、ちゃんと作動するでしょうか、効くでしょうか

それが問題だ!

ポチットよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いらっしゃい! [バイクメンテ]

皆さま、本日もご覧いただきありがとう御座います。

こちらが新しいブログになります。ww

不定期更新ですが、御ゆるりとお楽しみくださいネ!





前回のブログを書こうとカメラ[カメラ]からデータを取り出したところ
まだそのままで出してない写真がありましたので、UPしたいと思います。


まだ暑い夏のことです。ww

BMのユーザー内では定番なメンテナンス
我が11RTにもグリップヒーターがついているけど
グリップが結構すれてきています。


右側

110403.jpg

左側

110402.jpg


なので

巷で有名な釣竿用ラバーグリップを買ってきました。

110401.jpg



片側110mmあれば足りるので両方で220mm必要ですが
 

110404.jpg 


このラバーグリップは500mmあります。

もう一台分残りました

スペアーに保管しておきましょう。
 

110405.jpg 


皆さんΦ40mmを買われていたので買ったけど


なかなか入らないゾ! 

110406.jpg 


少し濡らして強引に入れましたww

あん~
[黒ハート]
 

110407.jpg 

 


何とか入りました

 

110409.jpg 


それからドライヤーで温めて収縮させて
 

110410.jpg


ハイ完成! 

110411.jpg


これで、しばらくは大丈夫でしょう。 

 

つづきまして




 

我が11RTは空冷なのです。

よって

夏がとても苦手でして

渋滞とか信号待ちが長くつづくと

温度がどんどん上がっちゃって

しまいには変な臭いがしてきます



それで

なんか良い方法はないものかと

オークションでこんなのを買いました



CPUファン2個



それをこんな風につけようかと

 

 

110413.jpg



ちと見栄えが悪いですが 

110412.jpg 


裏に付けようかと考えたんですが

こんな感じで開いてないの

P7310005.jpg 


まだ実現していませんが


なんかいい方法があればな~
 

 

対策が出来れば、またUPしたいと思います。 

いつになるかわかりませんがww




こんな感じでのんびりとやって行きたいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願い致します。




ポチットよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
バイクメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。